3/14(水)cali≠gari セルフカバーアルバム『3』発売記念GIG in新宿LOFT

f:id:nagahisa666:20180329232641j:plain


今日も今日とて、感想メモです。


『青さん歌唱曲を石井さんが歌う』がコンセプトのセルフカバーアルバム『3』!!!

君と僕とかコバルトとか、マジで歌うの?????
石井さんが????

とか

会場版は眼鏡屋とコラボ????

とか

はてなマーク浮かべつつ向かうは真昼間の新宿二丁目歌舞伎町。

LOFTでcali≠gariを見るのは初めてだったのでむっちゃ楽しみでした!というか狭いハコで見るの自体が初めてでした。

《第1部セトリ》
上げてくださっていた皆様、ありがとうございます!!

破れた電報
クソバカゴミゲロ
キル
JAP ザ リパー
淫美まるでカオスな
コバルト
腐った魚
君と僕
空も笑ってる
新宿ヱレキテル

整番はクッッソ悪いもののなんとか最後二列目中央に居座れて一安心。

BGMがフェードし暗くなり聞こえてきたのは……

破れた電報!!!!!

幕が垂れたまま聞こえてくる石井さんの声。アカペラ!
幕が最初たれたまま、サビで上がるという演出もあり、もう鳥肌が立ちました。本当にぞわぞわっと。

だって!!!!今回3の中でも絶対石井さんが歌っても映える!!!と楽しみにしていた曲がいきなり!!!!

しかもやっぱりといいますか……ベースもドラムもなしで静まり返る会場に響く石井さんの歌は…………
もうめっちゃ上手い!!!!すごい上手い!!!!!!石井さん本当に上手い!!!!!語彙力が無いのでうまく言えないのが辛い。

ちょっと重めになっているのがまた良い……!石井さんの低い声と合う!!!妖しくて艶やかで本当素敵すぎる。
そして「叫ぶ!」から一転して証明ギラギラベースとドラムも入りギターも攻撃的になってもーーーかっこいい!!!!

最後の「帰りたい!」のざらつき感のある余韻に浸りつつこのまましめっとり続くかなぁと思ったらまさかのクソバカゴミゲロ!!!!一瞬でアゲられる!!!!テンションマックス!!!ヤらせろ!!!!

そのままキル、リッパーと畳み掛けられてもう大変。

とくにJAP ザ リパーは初めてライブで聞いたのでもう頭真っ白になるくらい興奮してしまう。

というかキルの石井さんはどちゃくそカッコいい。
ただ、キルはほぼ全く知らない曲なのでうまく乗り切れないのが悔しい……!(と、思っていた時がありました。数時間後に覆りましたけど。理由は後述。)

そして淫美まるでカオスなで踊らされ……!!今日は神なライブになると震える。3の曲を1曲しかしていないのにすでに神セトリ……!!!

そして青さんのやれんでしょ!(踊れるでしょだったかなんだったか)というような煽りの後に流れるキラキラしたシンセの音。(もしかしたら二部の方だったのかもしれない。)
ファニソン???ファニソンくる???と思ったら違う!!?!?なんだこれ!!?!!
「始まらない〜」でやっとコバルトじゃん!!!となりましたがガラリと変わりすぎててまじ気づかなかった。見事にダンスポップ、それこそファニソンとか淫美みたいな踊る曲に。びっくりだよ!!!!
元のちょっぴりエッチ、ちょっぴりほんわか可愛いみたいな感じはどこへ。前セルフカバーアルバム『2』の原曲壊しっぷりを思い出して石井さんは本当にすごいクリエイターなんだなと再確認。

そしてMCに入りました。うるおぼえ。と、そん時思ったことも。

・4が間に合わないかも
(マジか!青さん頑張って!)
・風邪を引きました
(青さんそれ三月のイベントの時も言ってたじゃないですかどう考えても花◯症……)
・一部はウォーミングアップだと思って!
・後でウォウウォウするから!
(了解です!)
青さんのMCがひと段落し、そのまま曲に。
青さん「cali≠gari最大のヒットソング……魚オブザ腐った。」
ちょっと残念な言い方……!と苦笑いしつつも始まった腐った魚ですけど、すげぇ良い曲!!!!!
本家の優しい感じは残しつつ、生暖かい雰囲気の本家に比べて静かな印象が素敵すぎる。やっぱ歌っている人の違いなのか、曲自体の解釈が変わりそう……。
石井さんは本当に歌が上手いですね!!カンペガン見でしたけど……。座ってらっしゃったので、よくはみれなかったんですけど。頭のてっぺんらしきものが見えるので……。

そして一番ある意味、どうなるか不明だった君と僕も素敵でした!カンペガン見でしたね!王道な恋愛ソング……!シンセが入ってたのかな?原曲と比べてちょっとキラキラしてました。

そのあと青さんの「今になってこんな素敵なヴォーカリストに歌ってもらって……。」という一言にほっこり。バンギャ!(鳴き声)

そのまま3収録曲でしめ。
エレキテルのコールではけて行くメンバーさんたち。
(石井さんなら最後のエレキテルコールカットしてもおかしくはないとちょっぴりドキドキしてましたが全くそんなことはなかった。ほっ。)



第2部セトリ

破れた電報
空も笑ってる
キル
マネキン
イカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
コバルト
腐った魚
君と僕
新宿ヱレキテル
クソバカゴミゲロ

やっばいめにあった。

整番は1部の時よりも悪く、がっかりしつつフォロワーさんからの柱があるので注意!を胸に秘めつつ挑みました。
ところが、できるLOFTのスタッフさんのお陰で前のフロア半分くらいのところに。ありがとうスタッフさん!!

そして暗くなり響きはじめたのは破れた電報!!
2回目ではあるもののやっぱり同じところで鳥肌が立つ。

そしてさっきと同じパターン来るか?と思ったらそのまま空も笑ってるなのであれ?と思ったけどその次キルでやっぱり!!!

キルで予想していなかった事態に。
イントロ始まってすぐどっと!!!!!押し!!!!!まさかこんなところも!!!!!あれ普段見てた押しゾーンよりも後ろだったと思ったのに!?どうしたんでしょうかガリストの先輩方!!!!
乗らないわけがないのでもちろんノりましたけど、なにぶん初めてで要領が分からずどんどん前へ。申し訳ないんですが後ろの圧がやばいんです。無理。今日生きて帰れるかなと本気で思いましたもん。
キルは知らない曲ではありますが1部でも聞いてたのもありめっちゃ!!!楽しかった!!!石井さんのカッコよさ濃縮されてる!!!!乗り切れないと言ったのは誰だ。楽しかった!!!!

そのままマネキンにハイカラとライブで聞いたことのない好きな曲ばっか!!!!マネキンの時の記憶がない。ハイカラの時は叫んで手を挙げて、その記憶しかない。もう楽しかった!!!本当に!!!!

そしてさっきよりも盛り上がれとの青さんの御達しのあとに、コバルトへ。
うん、踊る曲になってる。石井さんのキレキレの歌声にキラキラシンセ!!!!ふわっと可愛いめの原曲と違って音作りがしっかりしててカッコよさ全開!!

次の曲紹介はまたしても「魚オブ腐った」。青さん……。
前の方にいたもんでメンバーが全く見えないので曲に浸ってました。うーん、石井さんの声だとはっとするくらい曲が沁みる。見事に青さんの曲を歌い上げていらっしゃった!!

君と僕が終わったあと青さんはたしかに乗りにくいわねこの曲とおっしゃられてましたけど、確かにウォウウォウイェイイェイするような感じではないですけど、それは「仲直り」とか「大好きだから」とか石井さんが歌っているのが不思議な感覚な曲で戸惑っている方が多いとかだとおもいますよ……!私も石井さんが歌ったらどうなるのか本当に聞くまではてなマーク浮かべてましたもん。

新宿エレキテルは本当に石井さんというより石井ママ!って感じですよね!!あと、石井さんが「あたし」という一人称を歌ってると、よっ!姉御!!!って感じのかっこよさがある。

ラストはクソバカゴミゲロでシメ。
わーーーい!!石井さんが「大した理由は別にない」っていうの本当に(大した理由がない………)って思い知らされる、からの青さんと客席の「クソバカゴミゲロ!!!!!!」のインパクト!!!!最後に揉みくちゃになって終了!楽しかったです!!!